2019年4月3日(水)
毎日新聞社・毎日メディアカフェ・毎日小学生新聞が主催する、春休み小学生向けイベント「学びのフェス2019春」が、4月3日(水)科学技術館(東京都千代田区)で開かれました。企業や団体が環境や体験、暮らしなどをテーマに出前授業をするこのイベントは、今回で10回目。ニュース検定のブースでは、この日のためにつくられた「6級」(本来は5級まで)の問題に、約90組の親子が挑戦しました。
「6級」の問題は全部で10問。身近なニュースや社会問題まで幅広いテーマから、博士に扮したスタッフがクイズ形式で出題。4月1日に発表された新元号に関する問題も出題されました。正解発表の後には、詳しい解説も行い、参加したお子さんたちは真剣に問題に取り組んでいました。
実際に出題された問題を一部ご紹介します。
参加者には表彰状と「ひつじじちゃん」特製シール、全問正解者には「2018年度版ニュース検定公式ワークブック入門編(5級対応)」がプレゼントされました。予想以上に多くの方に参加していただき、用意していた表彰状はすべて配りきってしまいました。
参加後も、出題された問題について、また、ニュース検定について興味津々で質問してくださったお子さんがたくさんいらっしゃいました。