『公務員なら挑戦したい資格ガイドブック』にニュース検定が掲載されました

2023年11月30日(木)

 著者である庄田秀人さんは現役の加賀市職員。公務員ならではの視点で公務員におススメしたい50の資格を厳選紹介。「まちについて伝える力を高めたい!」「財政や福祉にかかわる知識を増やしたい!」など、今やりたいことをきっかけに、挑戦する資格を探すこ とができます。合格者に聞いた取得のメリット、お試しでチャレンジできる問題などがぎゅっと詰まったガイドブックです。 ニュース検定は、「まちを取り巻く出来事に敏感になる」ために役立つ資格として取り上げられています。

 このガイドブックが、Amazonの「公務員・官僚ランキング」カテゴリでベストセラー1位を獲得しました。

 これを記念してガイドブック内のニュース検定が掲載された全ページを公開いたします。
 →『公務員なら挑戦したい資格ガイドブック』 ニュース時事能力検定

 ※学芸出版社公式サイトでは、こちらのチラシに記載のクーポンコードをご利用で、1割引・送料無料 にてご購入いただけます。

・ご購入はこちら
 →Amazon
 →学芸出版社公式サイト

【著者】庄田 秀人

加賀市職員。1978年生まれ。
中学時代「将来の夢は加賀市役所で働くこと」と宣言。横浜国立大学に入学。就職浪人し、猛勉強の末、夢をかなえる。入庁後には目標がないまま日々を過ごすも、上司の助言でさまざまな資格に挑戦することに。社会保険労務士は7度目でようやく合格。 出版した『公務員なら挑戦したい資格ガイドブック』はAmazon1位になる。資格取得を通して人生の幅を広げ、公務員の仕事の楽しさを知ってほしいと考えている。
取得資格は、社会保険労務士、FP2級、法学検定スタンダード、年金アドバイザー3級、ふるさと検定上級、第一種衛生管理者など。 2021年より加賀市内資格取得活用アドバイザー講師。2022年修士号を取得。 現在、『公務員試験受験ジャーナル 6年度試験対応』(実務教育出版)にて『資格ハンター庄田のチャレンジ公務員人生』を連載中。