団体表彰

2019年度 団体表彰を行いました

 2019年度『時事教育推進校』に認定された近畿大学の細井美彦学長よりコメントをいただきました。

 同大では法学部、総合社会学部での学内受検を始め、各学部の学生に毎年チャレンジいただいております。

 インパクトのある研究や広報が話題になっている近畿大学。今後もチャレンジし続ける同大の学習を下支えする取り組みとして、ニュース検定を活用していただけることと思います。

法学部の取り組み事例について 詳しくはコチラ

 このたびはニュース時事能力検定の団体表彰をいただき、誠にありがとうございます。

 本学では総合社会学部が2010年から、法学部が2016年から活用しています。時事問題に関心を持つきっかけ作りとなり、将来の進路、就職活動を早期に意識づける検定として非常に意味のあるものと認識しています。今後も日々もたらされるニュース報道を読み解き、時事力を持った学生を育てていきたいと考えております。

近畿大学学長 細井美彦

2018年度 団体表彰を行いました

 2018年度『時事教育推進校』に認定された昭和女子大学、東洋大学に、トロフィーを贈呈してきました。

 昭和女子大学は人間社会学部、国際学部、グローバルビジネス学部の3学部で、団体受検に取り組んでいます。同大は、女子大ならではのキャリア科目設定をはじめ、きめ細かな就職支援を実践しており、ニュース検定もキャリアアップ・資格取得の一環としてご活用いただいています。その成果が「女子大の就職率8年連続1位」となって表れています。

 ニュース検定の学習を通して得た『ニュースを読み解き、活用するチカラ』を活かして、今後も多くの学生が社会で活躍してくれることを期待します。

 ▼国際学部 英語コミュニケーション学科での取り組み事例について、詳しくはコチラ

 ▼坂東眞理子総長の『N検のススメ』はコチラ

坂東眞理子総長(右)へトロフィー贈呈

 東洋大学では経済学部、社会学部、法学部、理工学部、入学前教育で団体受検を行っています。同大は2018年度より全国初の教育プログラム『新聞活用プロジェクト』を開始するなど、新たな取り組みを進めてきました。2018年度は1,000名を超える学生がニュース検定に挑戦し、上位級に合格する方も増えています。

 2019年は同大創立者・井上円了の没後100周年や野球部の東都リーグ優勝など、話題が目白押しの東洋大学。今後の活躍にも、目が離せません。

 ▼経済学部の取り組み事例について、詳しくはコチラ

 ▼社会学部 メディアコミュニケーション学科 薬師寺克行教授の『N検のススメ』はコチラ

竹村牧男学長(左)へトロフィー贈呈

先生方と(左から大谷教授、竹村学長、毎日教育総合研究所 澤、高井准教授、薬師寺教授)