過去の検定問題

準2級出題

問1

政府が普及を進めているマイナンバーカード(マイナカード)に関連して、正しい記述の過不足ない組み合わせを、①~④から一つ選びなさい。

A:マイナカードに健康保険証の機能を加えたものが「マイナ保険証」と呼ばれる。
B:マイナカードを使って住民票の写しなどがコンビニで受け取れるサービスで、別人の証明書が誤って交付されるトラブルが起きた。
C:政府は、自分のマイナンバーは個人情報保護のため年1回必ず自身で変更するよう求めている。

1. AとB
2.AとC
3.BとC
4.AとBとC(全て正しい)

問2

国内では身近な食品などの値上げが相次いでいます。2022年に【 A 】が急速に進んで輸入品が割高になったことが一因で、2023年に入っても値上げの動きは止まりません。「このままだと、景気が停滞する中で物価が上がる【 B 】に陥りかねない」と心配する声も上がりました。【 A 】  【 B 】に当てはまる語句の正しい組み合わせを、①~④から一つ選びなさい。

1. A-円高  B-デフレスパイラル
2.A-円高  B-スタグフレーション
3.A-円安  B-スタグフレーション
4.A-円安  B-デフレスパイラル

問3

日本の人口に関する概念や動向について、正しい記述を①~④から一つ選びなさい。

1. 「生産年齢人口」とは一般に、高校を卒業した18歳以上の人口を指す。
2.人口の「自然減」とは、出生数が前年を下回ることを意味する。
3.出生数は減少傾向にあり、直近では年間100万人を下回っている。
4.100歳以上の高齢者を男女別でみると、その数はほぼ同数だ。

問4

新型コロナウイルスなどの感染症について、正しい記述を①~④から一つ選びなさい。

1. 日本が2023年、新型コロナの感染症法上の位置づけを改めたのは、世界保健機関(WHO)が前年(2022年)に緊急事態宣言の終了を発表したことが理由だ。
2.日本では、高齢者の新型コロナワクチン接種が法律で義務づけられている。
3.世界中でワクチン接種を進めることで、人類が過去に根絶させた感染症がある。
4.後天性免疫不全症候群(エイズ)の原因となるエイズウイルス(HIV)は、唾液などの飛沫を通じて人から人へ感染する。

問5

東南アジア諸国連合(ASEAN)に関連して、正しい記述を①~④から一つ選びなさい。

1. 域内総人口は、中国の人口よりも多い。
2.域内で人口規模と国内総生産(GDP)が最も大きい国は、インドネシアだ。
3.ASEANはミャンマーを除名した。ミャンマーの国軍がクーデターを起こし、事実上の国のトップだったアウンサンスーチー氏を拘束したためだ。
4.ASEANと日本の経済連携協定(EPA)交渉は難航し、中断している。