過去の検定問題

5級出題

問1

くだものの値段に関する次の三つの文章が全て正しいとします。これに従って、値段が高い順に並べるとどうなりますか。正しいものを①〜④から一つ選びなさい。

・リンゴはモモより安い。
・ブドウはモモより高い。
・バナナはリンゴより安い。

1. ブドウ → モモ → リンゴ → バナナ
2.ブドウ → モモ→ バナナ → リンゴ
3.モモ → ブドウ → リンゴ → バナナ
4.モモ → ブドウ → バナナ → リンゴ

問2

昔の日本では、6、7人きょうだいの家庭もありましたが、今はきょうだいの数が減り、子どもがいない家庭も珍しくありません。今は【 A 】の数がとても減る一方、人口に占める【 B 】の割合が高まっているのです。【 A 】【 B 】に当てはまる言葉の正しい組み合わせを、次から一つ選びなさい。

1. A-女性   B-お年寄り
2.A-子ども  B-お年寄り
3.A-女性   B-男性
4.A-子ども  B-男性

問3

横断歩道の信号機の中には、信号が青になっている間、音が鳴っているものがあります。音を鳴らすのはなぜですか。正しい説明を次から一つ選びなさい。

1. 歌を歌いたい人のため。
2.疲れている人に元気を出してもらうため。
3.目が不自由な人に信号が青になったことを伝えるため。
4.赤ちゃんに泣きやんでもらうため。

問4

日本の消費税の税率はいま8%ですが、今後10%に上がる予定です。10%になった後、100円のノートを1冊買うとしたら、消費税と合わせてレジでいくら払うことになりますか。正しい金額を次から一つ選びなさい。

1. 150円
2.110円
3.108円
4.105円

問5

次の①〜④は、中国、アメリカ、オーストラリア、サウジアラビアのいずれかの説明です。このうち、中国、アメリカの両方に当てはまるものを一つ選びなさい。

1. 経済が近年、先進国と比べて急速に発展した。
2.南半球の国で、日本のほぼ真南にある。
3.国民の大半はイスラム教を信仰している。
4.さまざまな民族や人種の人たちが一緒に暮らしている。