過去の検定問題

5級出題

問1

群馬県や長野県などでは、標高の高い土地で、夏でも涼しい気候を生かした野菜作りが盛んです。こうした野菜に当てはまらないものを、次から一つ選びなさい。

1. ハクサイ
2.レタス
3.キャベツ
4.ゴーヤ(ニガウリ)

問2

今の日本では、人口が「3大都市圏」に集中する傾向が続いています。3大都市圏の例として正しいものを、次から一つ選びなさい。

1. 盛岡
2.金沢
3.名古屋
4.松江

問3

私たちは手に入れたい情報の種類に応じて、適切な入手方法を選ぶ必要があります。目的と方法の正しい組み合わせを、次から一つ選びなさい。

1. 昨日のできごとを、印刷された文章で詳しく読みたい――新聞
2.その日に行われた選挙の結果をいち早く知りたい――週刊誌
3.その日のプロ野球の試合の様子を映像で見たい――ラジオ
4.学校であす実施されるテストについて、友達に尋ねたい――テレビ

問4

あきらさんのクラスは、合唱祭で何という曲を歌うか、みんなが意見を出し合ったうえで決めることになりました。最も多くの人の意見を生かすには、どのような決め方がよいですか。最も適切なものを、次から一つ選びなさい。

1. 多数決で決める。
2.くじ引きで決める。
3.先生が一人で決める。
4.じゃんけんで決める。

問5

日本にとってサウジアラビアは、関係が深い国の一つです。日本は火力発電などに必要な【   】をサウジアラビアから最も多く輸入しているからです。【   】に当てはまる言葉を、次から一つ選びなさい。

1. 鉄鋼
2.原油
3.医薬品
4.電子部品