過去の検定問題

5級出題

問1

次のA~Dは、「地域の商店街」「コンビニエンスストア(コンビニ)」「スーパーマーケット(スーパー)」「百貨店(デパート)」のいずれかについての一般的な説明です。このうちコンビニ、百貨店の説明として正しい組み合わせを、①~④から一つ選びなさい。

A:多くの店が24時間営業し、弁当や飲み物、日用品をそろえている。客がコピー機を使ったり宅配便を出したりできる店もある。
B:食料品から日用雑貨、衣類まで商品の種類が多い。新聞チラシなどで安売りを宣伝することもある。大型店は広い駐車場を備えている。
C:大きな都市の中心部などにある。大きなビルの中に服などさまざまな商品の売り場があり、店員が接客する場合が多い。高価なブランド品もある。地下に食料品売り場がある場合が多い。
D:八百屋や魚屋など主に個人経営の店が集まる。昔ながらの店も多く、地域に根ざしている。

1. コンビニ-A    百貨店-B
2.コンビニ-A    百貨店-C
3.コンビニ-B    百貨店-A
4.コンビニ-C    百貨店-D

問2

村や町の人口がとても少なくなって、住民が暮らしにくくなる状態を「過疎」といいます。過疎地域の特徴の例に当てはまるものを、①~④から一つ選びなさい。

1. 山村や離島に多くみられる。
2.小学校や中学校がどんどん新設される。
3.伝統的な祭りが年々、盛んになる。
4.働き盛りの若者が増えて、お年寄りの割合が低くなる。

問3

新型コロナウイルス感染症のように、ウイルスに感染することで発症するものを、①~④から一つ選びなさい。

1. インフルエンザ
2.花粉症
3.熱中症
4.水俣病

問4

16歳の若者にできる政治参加の例として、誤っているものを①~④から一つ選びなさい。

1. スケートボードの練習場を作ってほしいと、地元の市長に手紙を書く。
2.衆議院議員選挙で1票を投じる。
3.環境保護を訴えるためのデモに参加する。
4.学校へのエアコン設置を求める署名活動に賛同し、署名する。

問5

次のA~Cが全て当てはまる国を、①~④から一つ選びなさい。

A:「ハングル」という文字が使われている。
B:冬に備え、大量のキムチを一度に漬け込む風習がある。
C:「チマ・チョゴリ」と呼ばれる伝統的な民族衣装がある。

1. 中国
2.韓国
3.シンガポール
4.オーストラリア