過去の検定問題

4級出題

問1

政府は2021年9月、地方自治体の行政手続きなどの電子化を進める【   】庁を創設しました。
【   】に当てはまる言葉を、①〜④から一つ選びなさい。

1. スポーツ
2.デジタル
3.復興
4.観光

問2

「再生可能エネルギー」について、正しい説明を①〜④から一つ選びなさい。

1. 石油のように、燃やすと二酸化炭素(CO2)を出すエネルギーのことだ。
2.天然ガスのように、発電の燃料となる気体のことだ。
3.原子力のように、使用済み燃料から再び燃料を作れるエネルギーのことだ。
4.太陽光や風力のように、いくら使ってもなくならないエネルギーのことだ。

問3

職場で、例えば上司が部下に対して必要以上にきつく叱ったり、暴言を発したりすることを何といいますか。正しい言葉を①〜④から一つ選びなさい。

1. ドメスティックバイオレンス(DV)
2.ワーク・ライフ・バランス
3.ワークシェアリング
4.パワーハラスメント(パワハラ)

問4

地球上で多様な生物がつながり合って存在する状態を【   】といいます。【   】に当てはまる言葉を、①〜④から一つ選びなさい。

1. 生物多様性
2.世界遺産
3.オゾンホール
4.ヒートアイランド

問5

国際連合(国連)は、2030年までに世界が達成すべき課題として、17項目からなる「持続可能な開発目標(SDGs)」を掲げています。次の①〜④は、その一部です。例えば「プラスチック製レジ袋を減らす」という取り組みは、①〜④のうち、どれを達成することにつながりますか。最も適切なものを一つ選びなさい。

1. 「飢餓をゼロに」 
2.「質の高い教育をみんなに」
3.「つくる責任つかう責任」
4.「働きがいも経済成長も」