過去の検定問題

4級出題

問1

日本では2023年6月から、外来種のアメリカザリガニとアカミミガメ(ミドリガメ)の販売や輸入が法律で禁止されました。ペットとして飼っている人が、野外に逃がすこともできません。こうしたルールができた理由として正しい説明を、①~④から一つ選びなさい。

1. 日本での生息数が少なくなってきたから。
2.高い値段で売買されているから。
3.日本固有の生物を脅かしているから。
4.全て元の生息地に返すことにしたから。

問2

日本の文化や芸術を守り、世界に伝える役割を担う「文化庁」が2023年3月、東京都から京都府に移転して仕事を始めました。国の役所が地方に「全面移転」するのは初めてです。移転の理由として正しい説明を、①~④から一つ選びなさい。

1. 地方の経済が活発になっているから。
2.日本の人口や企業が東京に集中しすぎているから。
3.地方のほうが東京より若者の人口が多いから。
4.地方のほうが東京より土地の値段が高いから。

問3

新聞やテレビのニュースでは、よく「脱【   】社会」という言葉が出てきます。これは、地球を暖める「温室効果ガス」の主成分が【   】などでできた気体だからです。【   】は英語で「カーボン」といい、「カーボンニュートラル」など「カーボン〇〇」という言葉もよく使われます。【   】(3カ所)に当てはまる言葉を、①~④から一つ選びなさい。

1. 炭素
2.窒素
3.酸素
4.水素

問4

【 A 】歳未満の人が保護者の同意なく契約をした場合、その契約は原則として取り消すことができます(未成年者取り消し権)。こうしたルールは【 B 】で定められています。【 A 】
【 B 】に当てはまる数字と言葉の正しい組み合わせを、①~④から一つ選びなさい。

1. A-18  B-民法
2.A-18  B-刑法
3.A-20  B-刑法
4.A-20  B-民法

問5

核兵器を持たないA国が核兵器を持つB国に守られている状態を、「A国はB国の核の【   】の下にある」と表現します。【   】に当てはまる言葉を①~④から一つ選びなさい。

1.
2.
3.屋根
4.