過去の検定問題

4級出題

問1

日本の皇室について心配されていることの例に当てはまるものを、①〜④から一つ選びなさい。

ア:皇位継承(天皇の地位を受け継ぐこと) 資格のある皇族が減っていくのではないか。
イ:皇位継承資格のある皇族が増えすぎるのではないか。
ウ:女性の皇族が減っていくのではないか。
エ:女性の皇族が増えすぎるのではないか。

1. アとウ
2.アとエ
3.イとウ
4.イとエ

問2

「日本銀行(日銀)」は、日本の中央銀行です。中央銀行の仕事に当てはまらないものを次から一つ選びなさい。

1. 紙幣(お札)を発行する。
2.企業や個人にお金を貸す。
3.景気や物価を安定させる。
4.国のお金を預かる。

問3

働く女性を巡る国内の現状について、正しい説明を次から一つ選びなさい。

1. 出産や育児のため、女性がいったん退職せざるを得ない傾向が指摘される。
2.管理職(課長、部長など)に占める女性の割合は、世界でもトップクラスだ。
3.女性の平均給与は、男性よりも多い。
4.企業が妊娠や出産を理由に、女性従業員を退職、降格させるといった不当な扱いをした例はない。

問4

障害のある人に対する適切な配慮の例として、正しいものを次から一つ選びなさい。

1. 上半身が不自由な人のため、点字による資料を渡す。
2.車いすで生活する人のため、段差のある場所にスロープ(ゆるやかな坂)をつける。
3.耳が不自由な人に、用件を小声で伝える。
4.目が不自由な人に、書類の内容を手話通訳で伝える。

問5

国連について、正しい説明を次から一つ選びなさい。

1. 国際宇宙ステーションを運営している。
2.第一次世界大戦が終わった直後に設立された。
3.安全保障理事会(安保理)は国連の主な機関の一つだ。
4.日本は国連に加盟していない。