過去の検定問題

3級出題

問1

地方自治体の主な収入のうち【   】は住民や地元企業から集める税金で、使い方は議会が認めれば自治体が自由に決められます。【   】に当てはまる言葉を①〜④から一つ選びなさい。

1. 地方税
2.地方交付税
3.地方債
4.国庫支出金

問2

次のA〜Dのうち、消費税率を8%のまま据え置く「軽減税率」の対象になるものはどれですか。過不足ない組み合わせを①〜④から一つ選びなさい。

A:スーパーでジュース1本と弁当1個を買って、自宅で飲食した。
B:文房具店でボールペンを1本買った。
C:ファストフード店でハンバーガーセットを注文し、店内で食べた。
D:酒屋で缶ビールを2本買って、自宅で飲んだ。

1. Aのみ
2.AとBとD
3.BとC
4.CとD

問3

「合計特殊出生率」とはどのような数値ですか。正しいものを①〜④から一つ選びなさい。

1. 20歳代までに出産する女性の割合
2.生まれてくる赤ちゃんのうち女の子の割合
3.1人の女性が一生に産む子どもの数
4.1時間当たりの平均出産数

問4

さまざまな情報の中から信頼できるものを選び取ったり、使いこなしたりする力を何といいますか。正しい言葉を①〜④から一つ選びなさい。

1. プライバシー
2.リスクマネジメント
3.デモクラシー
4.メディアリテラシー

問5

アメリカと北朝鮮は朝鮮戦争以来、長く対立してきました。朝鮮戦争や両者の関係について正しい説明を①〜④から一つ選びなさい。

1. 朝鮮戦争は、第二次世界大戦中に始まった。
2.朝鮮戦争で、アメリカは北朝鮮に原子爆弾(原爆)を投下した。
3.朝鮮戦争の平和協定は、いまだ結ばれていない。
4.朝鮮戦争の終結と同時に、アメリカと北朝鮮は国交を結んだ。