チャレンジ 模擬問題

2016年11月出題

問1

アメリカ大統領選挙(11月8日)は、共和党のドナルド・トランプさんと、初の女性大統領を目指す民主党の【   】さんの対決となりました。【   】に当てはまる人名を次から一つ選びなさい。【4級】

1. マザー・テレサ
2.テリーザ・メイ
3.ヒラリー・クリントン
4.アウンサンスーチー

問2

2015年簡易国勢調査によると、2015年10月現在の総人口(外国人を含む)は1920年の調査以来、初めて減少しました。日本の人口について、正しい説明を次から一つ選びなさい。【3級】

1. 総人口に占める65歳以上の高齢者の割合は、過去最高を更新した。
2.総人口は初めて1億人を下回った。
3.総人口に占める外国人の割合も、前回の調査より減った。
4.1世帯あたりの人数は、前回の調査より増えた。

問3

自衛隊の役割を拡大した安全保障関連法(安保関連法)が9月19日に成立から1年となりました。安保関連法をめぐる状況について、正しい記述を次から一つ選びなさい。【準2級】

1. 安保関連法は日本が米国との協力関係を弱め、安全保障政策の独自性を確保することが目的だ。
2.南スーダンの国連平和維持活動(PKO)に派遣されている自衛隊の「駆け付け警護」は、成立後すでに1回実施された 。
3.安保関連法は成立したが、大規模な反対デモが相次ぐなど批判が強く、いまだに施行されていない。
4.防衛省は約1年間の準備作業を終え、8月に安保関連法を反映させた自衛隊の訓練を開始した。

問4

2016年のノーベル賞に関する記述として、正しいものを次から一つ選びなさい。【準2級】

1. 日本人はすべての分野で受賞を逃した。
2.戦争や人種差別に反対するメッセージ性の強い作品で知られる米国のシンガー・ソングライター、ボブ・ディランさんは、歌手で初の平和賞受賞が決まった。
3.作家の村上春樹さんは文学賞を逃したが、後日デンマークの「ハンス・クリスチャン・アンデルセン賞」を受賞した。
4.経済学賞には、お金やサービスの取引、企業の組織運営などを円滑にするための「契約理論」を確立させたフランスの大学教授2人が選ばれた。

問5

セブン&アイ・ホールディングス(HD)は10月、エイチ・ツー・オー(H2O)リテイリングと資本業務提携することで基本合意しました。セブン&アイHDの主な狙いとして正しい記述を次から一つ選びなさい。【2級】

1. 足がかりがなかった関西に進出する。
2.コンビニ事業を立て直す。
3.総合スーパー事業を新たに始める。
4.百貨店事業をリストラする。