協会からのお知らせ

12月11日 第47回(2019年11月)検定における受検票の誤送付に関するご報告とお詫び

ニュース時事能力検定協会事務局
株式会社毎日教育総合研究所


第47回(2019年11月)ニュース検定において、準会場で検定試験を実施する団体様あてに試験資材の梱包作業を行った際、一部の団体様の受検票を誤って別の団体様の試験資材の中に封入し、発送するミスが発生いたしました。誤封入は7件(9名分)で、対象の受検票を回収・破棄するとともに、対象の受検者様には新たな受験番号を発行し、漏えいのない措置を取りました。団体ご担当者様、ならびに受検者の皆様に多大なるご迷惑とご心配をお掛けしましたことを、心より深くお詫び申し上げます。
原因は、業務委託先における作業者の人為的ミスであることが判明いたしました。このため業務委託先における作業体制を見直しました。情報セキュリティの確保に向け関係者への指導等をさらに徹底して参ります。今回の事態を真摯に受け止め、全力を挙げて再発防止に取り組む所存でございます。
この度は、団体受検を実施される団体関係者様、ならびに受検者の皆様に、ご迷惑・ご心配をお掛けしましたことをお詫びいたします。今後同様の不手際のないよう、細心の注意を払って検定の運営を遂行いたしますので、今後ともニュース時事能力検定試験への変わらぬお引き立てのほどよろしくお願い申し上げます。


以上

【本件に関する問い合わせ先】
日本ニュース時事能力検定協会事務局
株式会社毎日教育総合研究所
〒100-0003 東京都千代田区一ツ橋1-1-1
TEL:03-3212-5116 (受付時間:平日10:00~17:00)
Mail:info916936@newskentei.jp