協会からのお知らせ

5月8日 【重要】第49回(2020年6月)検定 開催中止について

受検者の皆様、団体受検ご担当者の皆様

ニュース時事能力検定試験をご愛顧・ご活用いただきまして、誠にありがとうございます。
2020年6月に開催を予定しておりました第49回検定について、
新型コロナウイルス感染拡大に伴う国内の状況を鑑み、
すべての試験<6/28(日)実施予定の公開会場(個人・団体)、および6/26(金)~28(日)の準会場(団体)>を中止とすることといたしました。
準会場となる各地の小中高校・大学の授業再開の目途が立っていないことや、各会場で受検される受検者および当日の検定運営に関わる方々の安全を第一に考え、やむを得ず中止の判断となりました。
受検を希望されていた皆様、ご準備をいただいていた団体のご担当者の皆様には、期待に沿えず誠に申し訳ございません。何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
なお、既にお申し込みいただいた皆様の検定料は、第51回(11月22日(日)全国40都市で実施)検定へ振り替えさせていただきます。新たな検定料や事務手数料は生じませんので、どうぞ第51回検定を受検いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。
第51回の受検が難しい方については、検定料を返金いたします。
第50回(9月6日(日)東京・大阪で実施)検定の受検を希望される方は、検定料を返金いたしますので、第50回検定の受け付け期間(6月29日(月)~8月4日(火))に再度お申し込みをお願いいたします。

■振替・返金の手続きについては、<こちら>をご覧ください。

■本件に関するお問い合わせは当サイトの「お問い合わせフォーム」をご利用ください。

◆今後の検定予定◆
第50回以降の検定試験は今のところ開催予定です。
個人受検日程
団体受検日程