協会からのお知らせ

8月28日 【重要】第50回(2020年9月)検定(CBT試験)にお申し込みのみなさま

第50回検定(CBT試験)の申し込み受け付けを終了しました。
お申し込みいただいた皆様はありがとうございました。

■当日の持ち物について
試験当日は、必ず本人確認証、マスクを忘れずにお持ちください。
お持ちいただけない場合は受験できません。

※利用可能な本人確認証の種類は、以下よりご確認ください。
本人確認書類について
※筆記用具は不要です。
※マイページのIDパスワードの控えは不要です。
※受験票の事前の郵送はありません。

■コロナウィルス感染拡大予防に際して、以下に該当する場合は受験をご遠慮ください。
・当日体温を計測し、37.5度以上の熱がある場合
・当日具合が悪い場合
・受験の前14日以内に、発熱や感冒症状で受診や服薬をした場合
・感染拡大している国や地域への渡航歴が14日以内にある場合
・同居する人が以上の各項目に当てはまる場合

 ※なお、試験当日に会場で検温を実施する場合がございます。
  検温の結果、37.5度以上の発熱が確認された場合は受験できません。

 試験当日にご来場の皆様につきましては、以下についてご理解とご協力をお願い致します。
・来場時は必ずマスクの着用をお願いいたします。マスクを着用されていない方にはお声がけさせていただきます。感染防止対策にご協力いただけますようお願いいたします。
・本人確認の際は、マスクの着脱をお願いします。
・会場入場の際、入口で手指のアルコール消毒を行ってください。
・飛沫飛散防止のため、会場内での私語はご遠慮ください。
・当日会場で調子が悪い場合は、必ず試験監督員にお申し出ください。
・激しい咳や発熱などの症状がある受験者様へは試験提供を中止しお帰り願う場合がありますのでご了承ください。
・受付やトイレ等で行列を作る場合、1メートル以上の間隔を空けてお並びください。

 ▼新型コロナウィルス感染予防対策および受検者様へのお願い
 ▼臨時閉鎖会場のお知らせ(随時更新中)
 

■受験予約の確認・変更・キャンセル
・マイページにて予約内容の確認が可能です。
 ※受験予約の変更はできません。
 ※受験予約のキャンセルはできません。
・予約の日時に来場がない場合は「欠席」となり、その際の連絡は不要です。

■来場時間
・受験時刻の30~5分前に会場にお越しください。
・5分前までに会場にお越しでない場合、受験できません。遅刻の連絡は不要です。
・遅延証明書がある場合に限り、遅刻30分(準2級:13:30、2級・3級:15:30)まで受検可能です。
ただし、終了時刻は他の受検者と同じです。30分以上遅刻した場合は、受検不可となります。
・30分前よりも前に会場にお越しの場合、会場が開いてない場合や入場をお断りする場合がありますので、ご了承ください。
 ※試験中にお連れ様が待機できるスペース等の用意はありません。

■受験までの流れ
(1)試験会場の受付にて本人確認書類を提示
(2)受験時の注意事項について確認後、同意書に署名
(3)携帯電話や上着などの私物を指定のロッカー等へ保管
 (試験室での飲食や私物の持ち込みは禁止です)
(4)試験監督官による受験方法の説明後、試験室へ入室
(5)指定の席へ着席後、試験監督官の指示に従い試験を開始

受験の流れ
上記ページより動画でご覧いただけます(動画内の問題はサンプルで、実際の試験問題とは異なります)。

■受験規約
 ▼CBT-Solutions の受験者ご利用規約
 ▼主催団体・企業の受検規約

試験概要ページ
 上記ページよりマイページへのログインが可能です。

CBT試験Q&A


■領収書
 入金完了のメール受信後よりマイページに領収書ボタンが表示され、
 下記の手順にてご自身での出力が可能です。
 ①マイページにログイン
 ②「CBT申込」クリック
 ③「申込・受験履歴」クリック
 ④「領収書」クリック
 ⑤ポップアップ内にご希望の宛名を入力後、「領収書ダウンロード」クリック


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
お問い合わせ先
受検サポートセンター
Email : nken_help@cbt-s.com
TEL : 03-5209-0553
受付時間 9:30〜17:30
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

※試験の内容、方針、学習方法などに関するお問い合わせは、以下までお願いいたします。
日本ニュース時事能力検定協会事務局
Email :info916936@newskentei.jp