過去の検定問題

4級出題

問1

天皇陛下は2019年4月30日に退位(存命中に位を退き、譲ること)されます。これに関連して、天皇が「日本国」や「日本国民統合」の「象徴※」であると定めている国のおおもとのルールは何ですか。正しいものを次から一つ選びなさい。
※象徴……目に見えないものを具体的なものによって表すことです。

1. 法律
2.最高裁判所の判決
3.日本国憲法
4.大日本帝国憲法

問2

大きな企業の大半が、会社を運営するお金を集めるために発行しているものは何ですか。正しい言葉を次から一つ選びなさい。

1. 広告
2.株式
3.保険証
4.預金通帳

問3

日本で「臓器移植」が法律で認められている理由として、正しいものを次から一つ選びなさい。

1. 病院の人手不足を解消するため。
2.新しい薬を開発するため。
3.日本の技術力を世界にアピールするため。
4.ほかの方法では治療が難しい患者を救うため。

問4

2020年の東京オリンピック・パラリンピックを前に、羽田空港(東京都)に2017年12月、耳や発声が不自由な人のための【   】が国内で初めて設置されました。【   】に当てはまる言葉を、次から一つ選びなさい。

1. 手話で話せる公衆電話ボックス
2.点字ブロックや点字表示
3.転落防止用ホームドア
4.エスカレーターやスロープ

問5

2017年のノーベル平和賞は、「【   】廃絶国際キャンペーン」(ICAN)が受賞しました。ICANには世界約100カ国の400以上の団体が参加し、【   】をなくそうと活動しています。唯一の被爆国である日本にも、ICANで活躍したり支援したりする人がたくさんいます。授賞式には、広島や長崎の被爆者も出席しました。【   】(2カ所)に当てはまる言葉を、次から一つ選びなさい。

1. 子どもの貧困
2.核兵器
3.人種差別
4.死刑