チャレンジ 模擬問題

2015年07月出題

問1

選挙で投票できる年齢(選挙権年齢)を今の【 A 】歳から【 B 】歳に引き下げることが2015 年6月、決まりました。早ければ2016 年夏に実施される参議院選挙から適用されます。【 A 】【 B 】の正しい組み合わせを次から一つ選びなさい。(4級)

1. A-18 B-16
2.A-20 B-18
3.A-25 B-20
4.A-30 B-25

問2

環太平洋パートナーシップ協定(TPP)交渉の合意に不可欠とされる米国の大統領貿易促進権限(TPA)法が6月末、成立しました。この法律の内容として正しい記述を次から一つ選びなさい。(2級)

1. 貿易交渉について大統領が持つ拒否権を発動させる。
2.官公庁が持つ貿易交渉の権限を大統領に一任する。
3.大統領が持つ貿易交渉の権限を議会に一任する。
4.議会が持つ貿易交渉の権限を大統領に一任する。

問3

日本年金機構がサイバー攻撃を受け、公的年金加入者の情報約125 万件が外部に流出したことが6月、発覚しました。年金を巡る問題や日本年金機構について正しい記述を次から一つ選びなさい。(2級)

1. 日本年金機構は厚生労働省の外局で、機構の職員は公務員だ。
2.日本年金機構は国から委託を受け、公的年金の運営(保険料徴収、年金給付など)を担っている。
3.2001 年の中央省庁再編による社会保険庁の廃止に伴い、後継組織として日本年金機構が発足した。
4.「消えた年金」問題は小泉純一郎内閣の時に発覚した。

問4

首相官邸の屋上で見つかったり、飛行を予告した15 歳の少年が逮捕されたりと、無人機【 】を巡るトラブルが続きました。【 】に当てはまる言葉を次から一つ選びなさい。(3級)

1. オスプレイ
2.ドローン
3.MRJ
4.ソーラー・インパルス

問5

6月7、8日に【 A 】で主要7カ国首脳会議(G7サミット)が開かれました。米、英、仏、独、日、【B 】、カナダの首相が参加し、経済問題や地球温暖化対策などを話し合いました。【 A 】【 B 】にあてはまる正しい語句の組み合わせを、次から一つ選びなさい。(準2級)

1. A―ドイツ B-イタリア
2.A―イギリス B-ロシア
3.A―日本 B-中国
4.A―アメリカ B-スペイン